忍者ブログ
子供2人の母です。いろいろ日記です。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
きのこさん
性別:
女性
自己紹介:
「きのこ」
2人の子のお母さん。
お昼はパート行ってます。

「長女 ぐる」
中3です。ぐーたら娘。

「長男 つき」
小1。アスペルガーです。
がんばってます。

最新記事
(08/11)
(08/04)
(07/29)
(07/25)
(07/22)
最新TB
ブログ内検索
カウンター
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/08/11 (Sat)

日があいてしまった・・・

掃除してても、買い物行っても、まず出てくる言葉が「暑い」。
クーラーもなるべく我慢してって思ってたけど無理無理。
朝からずーっとつけちゃってる状態。2台ともにフルでつけっぱなし。
クーラーも昔のだから省エネって訳でもないので電気代おそろしい(>_<)

ここ数日の話し。
まずは姉のぐるの部活は県大会の次の大会までいってそこで1回戦目に負けました。
この大会で2勝したら全国でしたが大きな壁でした。
でもでも子ども達はよーくがんばりました。
3年間おつかれさまでした。

妹の家に遊びに行きました。
妹には年長さんの男の子、2歳の男の子といますがつきくんとはケンカばっか。
つきくんも自分のものは貸したくないと言い中々上手に遊べません。
妹にはつきくんの状態など話してはありますがやっぱりはたからみれば
いじわるにしか見えないもんね。私も辛くなったけどでも誰かと遊んだりしてほしい。
また8月の後半に行くことになってるけどなんか気がすすまないです。

妹が遊びにきました。
久しぶりにカラオケに行きました。姉のぐるははりきって歌ってました。
私は1曲だけ。下手なんです。。。。
子ども達もポケモンとか歌ってました。
チビたちが3人もいればうるさーい。にぎやかすぎ。

やっぱり1日はあっというまだなって思う。
8月も中旬だもん。
まだまだ暑いのは続きますね。

PR
2007/08/04 (Sat)
8月になりました。
ぼーって過ごしてたらあっという間に夏休みも終わっちゃいますね。
1日、1ページでもドリルをやって勉強の時間をって思ってるんだけど
つい忘れてしまって^_^;
今日の勉強でどーやって説明したらいいのかって悩んだ算数の問題。
「前から3つ丸でかこみましょう」 「前から3つめを丸でかこみましょう」
という問題。つきくんはたぶん問題をぱっと理解するのは苦手としているので
説明をして数回同じような問題をすると覚えるって感じだと思うのでまずは
問題の違いの説明をしなくちゃと思うのだけど私ってホント説明が下手(>_<)
先生ってどう教えるのだろうか?うやむやにしていくのはいけないので先生に
どー教えようか聞かなくては・・・
一応何度も説明して、何回も問題を変えて繰り返しやってみたけど・・・
明日もわかってるのか同じ問題をやってみようと思います。

話は変わって・・・
つきくんホント食べません。夏の暑さでかだいたい毎年超少食になるのだけど。
今年はホント食べないですね。フルーツのゼリーとかそうめんとか冷えた物ばっか。
毎年夏は体重も落ちちゃうけど今年はぐっと落ちちゃうかも。
何かおなかにたまるもので冷えたのじゃない食べる物をと思ってたら昼ごはんにとチャーハンを
作ったらおいしいといって食べてました。つきくん明日もチャーハンでというので
あきるまでチャーハンにしようかな。

姉ぐるの話し。
中3最後の部活の大会ですが勝ち進んでおります。(^^)v
すっごく嬉しい。来週また試合ですがホントがんばってほしい。
2勝できたら全国なんだけどなっ!神にでもいのっちゃうぅぅ。
まずは1勝できるように!!願います。。。
2007/07/29 (Sun)

何をするにもただ「暑い」という言葉が・・・

昨日の日本対韓国のサッカーを見ていて、つきくんが明日僕もキックしたいなって
言ったのでじゃー明日しようねってことで今日は公園へ。
朝から行って数時間で帰ってきました。
つきくんとキックしあうのもホント気を遣います。
つきくん、自分はいろいろな方向にキックしようがおかまいなし。
私が少しずれた方にキックすると怒り出す!
少しは追っかけてくれるけどそれが続くともうしないって言い出す。
私、この状態前は涙でした。でも最近はおだてて、ほめてできるだけキックしあいたい
って思うのです。学校ではそういう集団のことで遊んだり、学んだりができないから
家では私が多少わがままで大変でもボール遊び、いろいろやりたいなって。
でもずっとは無理でもうやめるって言い出し、遊具で遊びだしました。
朝からってことでまだ他に人も少なくてすべりだいをしてました。
とにかく暑くて汗だく。公園遊びはやめて隣にある図書館によってきました。
まず涼しい!クーラーありがたい。。。
つきくんが2冊絵本を読んでくれました。
図書館で休日を過ごすというのもいいなって思いました。
何より涼しいもんねっ。(*'ー'*)
まだまだ暑い日は続きます。

2007/07/25 (Wed)
夏休み始まりました。
今日は支援学級の先生とのお話で学校に行ってきました。
2学期から正式に支援学級の方をメインで行くということに決まりました。
2学期からは受けられそうな科目や内容の時は普通級で受けて他は
支援級ということになります。
つきくんの場合、普通級に行く科目は少ないので勉強はほとんど
支援級になりそうです。
つきくんのことは始めてやる事、新しい事などが苦手でわからないとやらないと
言う、逃げ出そうとするという感じで1度やって手順だったり、やることがわかってしまえば
大丈夫なんだそうです。
1度やれば安心するのか2回目からは大丈夫のようです。
なんだかんだ2時間ぐらいお話してました。つきくんも一緒に行ったけどだんだん待つのが
つまらなくなってきたようで校長先生と遊んでたようです。
つきくん、校長先生によーくなついてるようでニコニコしながらとびついたりするようで・・・
帰るときも校長先生バイバイって言うのでサヨナラだよって言いましたが、つきくん
もうちょっと大人の人を敬うというか・・・
大人でも、年上の人でも、普通に話す事?(ためぐちというか)があるので直していければなって思います。

姉、ぐるのこと・・・
3年生最後の部活の大会がんばっております。
もうあと試合の数も少なくなってきました。
1つ1つ大事に精一杯戦ってほしいです。
明日は高校の説明会に行くようです。
部活もがんばれ!その後は勉強がんばれ!


2007/07/22 (Sun)
今日、久しぶりにつきくんが自転車にのりました。
だいたい、つきくんの自転車デビューは遅く年長さんの終わりごろ・・・・
買った当初はけっこう近所をぐるっと回ったり乗ってました。
でもしばらく自転車もずっと車庫においたまま。特に理由はないのだけど。
もちろん補助輪付でまだ乗ってます。
今日自転車にのるーってなったのでよしっ夏休み中に補助輪なしで乗れるように
なろうと思い補助輪なしで練習しようってつきくんに言いました。
いざやるよーってなったら補助輪なしじゃできないじゃんって言い出して・・・
後ろで私が持つからねーって言ってもダメで・・・
結局また補助輪つけて近所をぐるーって回ってきました。
補助輪ありだから嬉しそうに、ガラガラ音をたてて乗ってました。
人と比べてはいけないけどだいたいつきくんのお友達は補助輪なしだし、
なんだか補助輪なしでってあせってしまう自分もいて。
だんなさんは単身赴任なので中々つきくんの自転車トレーニングはできないし。
私がやらなきゃって思うのだけど。うまく説明してやっていくしかないのかな。


[1] [2] [3] [4]
HOME 次のページ >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]