忍者ブログ
子供2人の母です。いろいろ日記です。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
きのこさん
性別:
女性
自己紹介:
「きのこ」
2人の子のお母さん。
お昼はパート行ってます。

「長女 ぐる」
中3です。ぐーたら娘。

「長男 つき」
小1。アスペルガーです。
がんばってます。

最新記事
(08/11)
(08/04)
(07/29)
(07/25)
(07/22)
最新TB
ブログ内検索
カウンター
2017/06/26 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/06/25 (Mon)
この前の初めて病院に行き、検査はこれからだけどアスペルガーだと思うって
言われてその時も先生が1冊本を貸してくれて、自分でも1冊買って2冊の本を読みました。
アスペルガーを勉強しなくてはという気持ちがあってネットでも調べた。
それで結局頭がパンパン状態です。
つきくんに過ごしやすい環境を、接し方を学びたいのです。
聴くより見ての方がいいってあるからホワイトボード買ってきて書くようにしたり、
あと何をやればいいのか考えてしまいます。
カードを使ったりもいいみたいだけど。
つきくんは小一だからだいぶ字も読めるし絵より字でかいたほうがいいのかとか
悩みます。
まず何すればいいのか悩んでます。

PR
2007/06/22 (Fri)
やっと金曜日。仕事2日間休みだぁ。
つきくんと曜日の話をしててつきくんの好きな曜日は?と聞いてみた。
「水、木、金、土、日」だそうです。
なんで?と聞いてみた。
水・・・BLEACH 木・・・ポケモン 金・・・ドラエモン 土・・・朝に遊戯王 日・・・朝にポケモン
まぁテレビのアニメがやる日じゃん。土、日は学校が休みだからって言うのかなって思ってた。
学校いっぱい不安もあって戸惑うけど嫌いではないのかな・・・
プールが始まったけど、ちょうど風邪気味で今週は入れなかった。
来週から入るのだけど体育は支援学級の方でお願いしてあるのでプールもそちらでという事に
なるのだけどつきんは普通級の方のクラスで入りたいみたいでプール嫌だねって言い出した。
困ったぁぁ。一瞬普通級で受けようかとも考えたけどきっと負担になるだろうし。
遊びじゃないんだもんね。授業なんだもんね。
この休みの間にお話ししようかなって思います。

今日は上の子の話も。上の子は中学3年生。今日は進路説明会がありました。
3年生ともなると受験、受験って感じですね。
公立か私立か、就職か、専門学校かなどなど・・・
その中で公立と私立の入学金と毎月の授業料の比較が書いてありました。
月に数万の差は大きいなぁと心で思ってました。
娘よ公立に行っておくれと思っております。がんばっておくれー!


2007/06/21 (Thu)
ホント暑いですぅぅ。
汗だけです。仕事場もすっごく汗かきます。

今日は木曜日。つきくんお楽しみのポケモンがやります。
先週は野球で番組がなくて一瞬あせりました。
新聞で確認するのを忘れてお姉ちゃんのポケモン野球でやらんじゃんって
言葉につきくんもえーーー!泣いておりました。
雨だと野球中止なんだけどねーって言ったけどぽつぽつって感じだし
これは野球だなって思い来週はやるよとかなだめました。
今日は新聞を確認してポケモンがあるのでよかったぁ。

まだ病院行ったりしてなくてアスペルガーかなぁって頃、ホント私はつきくんに
怒ってばっかだった。私の妹の子供と遊んでてもおもちゃも貸さないし、カードゲームとかも負けそうに
なると怒るし、そんなつきくんにその場、その場に怒っていました。
だからかつきくん私のことは怒ってばっかだし学校で何かしてる時、つきくん、あのねって私が
話しかけるとつきくんは僕何にも悪い事してないよーとかって言うようになってしまいました。
悪かったなぁって反省しています。
これからは穏やかに行きたいなって思います。
まだまだ私も勉強しなくては。今はまだつきの状態に泣いたり、はらはらしたり・・・
どーんとかまえれる日がくるのかな・・・
2007/06/19 (Tue)
小学校にあがる前に相談に行かなきゃと思いながら日は過ぎていき・・・
2月ぐらいに相談に行きました。教育委員会の方と一緒に学校へ。
通級の先生や数人で、つきくんの状態を言いました。

①落ち着きがないので45分の授業すわってられるか心配。
②集団が心配。人が多いと緊張するのかテンションが高くなることもある。
③できないって思うとできないと言ってやらない。
④新しい事に不安がる。

などを言って、保育園の様子など言って・・・
結局、普通級に行ってまた入学してからおいおいに様子を見ていこうって感じになりました。
入学式の前はホントに私が緊張でいっぱい。お母さんがあんまり不安がると子供はわかりますから
あまり緊張しないでって言われました。
入学式の前に今日はここでこーいう事をするって予行練習もしました。
入学式は無事終わりほっとしました。

入学してから4月のあいだにいろいろ知ることなりホント辛かったです。
参観日ではパニックになってるつきを見ることとなりました。
私が少し遅れていったのもまずかったのですが泣いて机をけったりしていました。
1時間目から4時間目まで泣いてる時もあったと。ほんとに辛い思いさせちゃったなって。
通学班も迷惑かけちゃうようで今は私が送る事にしました。歩いて5分と近いので毎朝歩いて
一緒に行ってます。でもまた通学班に戻りたいなって思います。

家庭訪問もありGWの連休後、学校に行き特別支援学級の方にも行くことにしました。
今も2時間ぐらい支援学級の方に行ったり、クラスの方に行ったりとしています。
支援学級の方はつきくん入れて5人だから少人数だしつきくんの辛いのを
とってあげたいなって思って。
支援学級が3クラスあって1年生はつきくんだけ。

そんな感じでいろいろある新学期でした。






2007/06/18 (Mon)

子供2人の母です。
上の子は中学3年。今年は受験。でもホント勉強しない。
あせっているのは親だけ?子供は全然マイペース。心配ですがとりあえず
部活優先らしい。もう夏で終わりなんだもんね・・・

下の子小1。最近病院に行き検査とかこれからだけどアスペルガーかなって言われました。
保育園の年長さんぐらいから先生に様子を聞いていたりで私ももしかしてって思ってたから
病院でもそんなにショックとかはありませんでした。
でも育て方というか接し方、対処の仕方など戸惑う部分はあったのでアスペルガーって診断名で
これから勉強して調べていけるって思いました。
病院でも先生が1冊本を貸してくれました。本心は大丈夫かなとか将来がとか心配や不安も
いっぱいですが、でも落ち込んでばかりもいられません。
 
周りにはいろいろ話せる人もいないのでこのブログに気持ち書いたり
普通に日記書いたり、上のこのことも書いていきたいなって思います。

[1] [2] [3] [4]
<< 前のページ HOME
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]