忍者ブログ
子供2人の母です。いろいろ日記です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きのこさん
性別:
女性
自己紹介:
「きのこ」
2人の子のお母さん。
お昼はパート行ってます。

「長女 ぐる」
中3です。ぐーたら娘。

「長男 つき」
小1。アスペルガーです。
がんばってます。

最新記事
(08/11)
(08/04)
(07/29)
(07/25)
(07/22)
最新TB
ブログ内検索
カウンター
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/07/20 (Fri)
今日は姉のぐる、そしてつきくんの終業式でした。
つきくん初の通知表。まず最初見たときは寂しい感じがしました。
評価の項目も少ないし・・・・
お姉ちゃんの通知表と比べたらいけない、いけない。
中学3年と小学1年とのでは違うよね。^_^;
つきくん欠席日数1日。よくがんばりました。
掃除がしっかりできますに○が。最初は苦手だったようです。
それで支援学級の方でほうき係りになりました。これをしてって指示があれば
やっていくようでした。はーい掃除してーって感じではわからなかったようです。
つきくんにホントによく1学期がんばって行ったね!ってほめまくってみましたが
知ってるっての一言で終わり。意外とクールなお返事でした。
夏休みに元気よく過ごしてほしいです。







PR
2007/07/18 (Wed)
数日前から見あたらないつきくんの国語の教科書。
宿題で国語の本読みがあるので教科書と思ったらありません。
家にはなくつきくんに聞いてもわからない、知らない状態。
学校の引き出しみてきてねとお願いし、次の日帰ってきて聞いても
なかったとの答え。うーんどこにいったのか・・・
結局先生にも聞いてみてない場合は買わなくては。とりあえずもうすぐ夏休みなので
それまではなしでも良いそうで。
失くし物じゃないけど忘れ物の話し。
金曜日は上靴、赤白帽子、当番なら給食の白衣、と持って帰ってくるけど
つきくんなんか1つは忘れてきます。たいがい赤白帽子なんだけど。
2,3回忘れてくるのが続いたので口で言うより、紙に持って帰ってくる物を書いて
持たせてみました。それでも忘れてくる時もあるのですが(>_<)
たまに給食の袋(ナフキン、コップ、はし入り)を忘れてくる時もあります。
なんだかあれもこれもってつきくんには大変なんだろうか・・・
それから朝着ていった服と違う服を着て帰ってきます。
給食でスープこぼしたとかぬれたからみたいなんだけどけっこう頻繁にあるので
服がたまっていき、この前やっと保健室に返しに行きました。
保育所の時は着替えを置いておくのだけど小学校では着替えを置いたりしてないので
結局借りて帰ってくるのだけど、つきくんには着替えが必要かなと思います。
2学期から先生に言って置かしてもらおうかなと思ってます。

あと2日行ったら夏休みだねってつきくんの口ぐせ。
日にちの方はどんどん減ってきて(何十日も前から言い出してた。)楽しみにしてるよう。
学校ホントは嫌なのかな?って考えてしまいます。
夏休みってお昼ご飯もホント悩みます。
そうめんばっかになりそう。。。
2007/07/16 (Mon)
3連休も最後の3日目。
台風の影響もこちらの方は雨はよく降りましたが風の方はそんなになく
土、日を終わりました。今日はいい天気。晴天です。

昨日の日曜も昼ぐらいには晴れていい天気でした。
一気に暑くなりました。
14日に公開した映画ポケモンを見にいくとつきくんと約束してて昨日行ってきました。
ホントなら公開から少しずらしてすいてるぐらいで行きたいのにつきくんが
14日公開って知ってるもんだからいつ行くかしつこい(>_<)
つきくんにはあいまいに言っても通じないから14日は座る席がないんだよって説明して
そう言えばじゃー15日だって言うし。結局しつこさに負けて昨日行ってきました。
でもすごい人。まず車とめるまでに時間がかかり、予定してた時間の上映は満席(T_T)
つきくんに席がないといっても見たいばっか。次の上映までには3時間もあるのに結局その時間に
して3時間の時間つぶし。。。
上の子はハリーポッターを見るつもりだったので予定通りの時間にじゃーねーと
行ってしまって。うぅぅ私もハリーポッター見たい、見たい。(私はハリーポッター大好き人間)
3時間長かったぁ。つきくんも今何時?今何時?って疲れてきたようで。
でもつきくんが見たいって言ったんだからねっ!とか怒りながら、待ちました。
無事、ポケモンも見て、ダークライもゲットして帰ってきました。
疲れた1日でしたが無事見られることができて良かったです。
2007/07/12 (Thu)
今日は木曜、ポケモンがやります。
先週の次回の予告で今日は映画のマナフィーがやる事を知ってるつきくんは
朝起きて第一声が 「今日マナフィーやるね。」でした。
そーだねって言うと新聞みるわ、野球で中止じゃないだろうねって・・・
前に野球でポケモンやらない時があってそれ以来新聞で確認が彼の日課のようです。^^;

入学して最初の方、よく目がはれてというか、目が朝登校する前と帰ってきてから違うなって
思ってた頃、それから家庭訪問でつきくんが、学校で泣いてるんだと知りました。
全然気づいてあげれなくて悪かったって思いました。ホント辛かったんだなって。
だから私はまずつきくんが帰ってくると目のチェック。今日はちょっと泣いたかなってわかりました。
さりげなく泣いたか聞くんだけど、なんでか聞くと怒るんです。
でも知りたいので上手に聞くんだけど今日は授業でわからないことがあったようで
泣いたようです。普通級の方の時に泣いたようです。
前に比べて泣くのは減ってると思うけど、とりあえずもうすぐ夏休み。がんばれってつきくんには
負担かもしれないけどがんばってほしい。。。

話し変わって・・・
つきくんの姉ぐるの話し。もうすぐ中学最後の部活(運動)の大会なのに足痛めました。(>_<)
もうっ最後なんだから!急いで病院いって、電気あてて湿布して。
でも相当痛いようで。今週の土曜だし、間に合わないかもしれません。
あと残りないようにやってほしいのです。だってもう夏以降受験、受験となってしまうから。
私、今は部活がんばれー母ですが、夏以降、勉強やれー母になります。(笑)
よく1人目の子の受験ってお母さんがすごくて子供ってけっこうのほーんってしてるって
聞くけど、ホント私そのパターン。
きっとぐるにはうっとうしいって思われてしまうんだろうなっ。
まずは足治して、試合がんばってほしいです。



2007/07/10 (Tue)
もうすぐ夏休み。
夏休みの宿題もらってきました。
夏休みのとも、懐かしい。
悩みというのは宿題である 「たからもの作り」のことです。
工作でもいいし、自由研究でもいいし、絵でもいいし、いろいろ・・・
何をするか決めて明日までに先生に報告しなくてはいけないのに・・・
結局決まりませんでした。おいおい決めようと思います。
つきくんに聞いても「わからなーい」と泣き出します。怒ってないのになっ。
どうも初めて聞いたりするとまず否定されてしまい、私が怒ってるようにとってるようで。
困ります。悩みます。
絵とかつきくん書きたがりません。なんでかな?って思うけど絵はいやみたい。
図工も音楽も苦手みたい。だから図工も音楽も普通級にある時は支援級に行きます。
絵とかどんどん書いてほしいのになっ。
たからもの作りもつきくんと一緒に取り組みたいって思います。
つきくんが楽しいなって思えるとこしたいなって思います。
考えるぞー。

よく先生だったり、年長の時に通ってた療育の施設の先生もほめましょうって言うけど
つきくんにできた事とかほめると照れてるのかあんまりいい反応ではありません。
今日も国語の宿題のプリントで上手に書けてるなって思って「上手ねー」って言っても
「上手じゃないわっ」とか言うのです。
なんでかな。ホントはほめられてうれしいんだよね。うれしいとは感じてくれてるんだよね。
つきくんの世界、理解してたくさんフォローして見守っていきたい。
・・・むずかしいって思うときあるけど。
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]