忍者ブログ
子供2人の母です。いろいろ日記です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きのこさん
性別:
女性
自己紹介:
「きのこ」
2人の子のお母さん。
お昼はパート行ってます。

「長女 ぐる」
中3です。ぐーたら娘。

「長男 つき」
小1。アスペルガーです。
がんばってます。

最新記事
(08/11)
(08/04)
(07/29)
(07/25)
(07/22)
最新TB
ブログ内検索
カウンター
2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/07/10 (Tue)
もうすぐ夏休み。
夏休みの宿題もらってきました。
夏休みのとも、懐かしい。
悩みというのは宿題である 「たからもの作り」のことです。
工作でもいいし、自由研究でもいいし、絵でもいいし、いろいろ・・・
何をするか決めて明日までに先生に報告しなくてはいけないのに・・・
結局決まりませんでした。おいおい決めようと思います。
つきくんに聞いても「わからなーい」と泣き出します。怒ってないのになっ。
どうも初めて聞いたりするとまず否定されてしまい、私が怒ってるようにとってるようで。
困ります。悩みます。
絵とかつきくん書きたがりません。なんでかな?って思うけど絵はいやみたい。
図工も音楽も苦手みたい。だから図工も音楽も普通級にある時は支援級に行きます。
絵とかどんどん書いてほしいのになっ。
たからもの作りもつきくんと一緒に取り組みたいって思います。
つきくんが楽しいなって思えるとこしたいなって思います。
考えるぞー。

よく先生だったり、年長の時に通ってた療育の施設の先生もほめましょうって言うけど
つきくんにできた事とかほめると照れてるのかあんまりいい反応ではありません。
今日も国語の宿題のプリントで上手に書けてるなって思って「上手ねー」って言っても
「上手じゃないわっ」とか言うのです。
なんでかな。ホントはほめられてうれしいんだよね。うれしいとは感じてくれてるんだよね。
つきくんの世界、理解してたくさんフォローして見守っていきたい。
・・・むずかしいって思うときあるけど。
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
はじめまして
きのこさん、はじめまして。とまとと申します。2児の母です。
小1の娘が、やっぱり通学団登校できず、ほぼ毎朝学校まで送っています。朝は特に、何かと不安を感じやすく、私が先を歩いたというだけで、もう行かない!とへそを曲げたりします。別れ際はパニックです。

発達検査はまだこれから、夏休みに受ける予定です。色々な事が、自然にできない娘に、どう接したらよいのか、今、私も本やネットで調べて勉強中です。お互い、頑張りましょうね~。
夏休みの宿題、普段の宿題ですらやらせるのに相当苦労してるのに、、、こっちが不安です。一生懸命お膳立てしても、やってくれないと、怒れちゃう自分が目に浮かびます(^-^;)
とまと 2007/07/11(Wed)01:05:57 編集
はじめまして。
とまとさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
私も朝の登校では機嫌をそこねないように気をつけています。
学校まで近いけど送ったあとは少し
ほっとします。

発達検査もうすぐなんですね。
私の方は今度は秋にする予定
です。苦手な事、得意な事など知ることができますよね。 
お互い勉強ですね。がんばりましょうねっ。コメント嬉しかったです。
またよかったらきてください。
きのこ 2007/07/11(Wed)17:47:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
[16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6]
<< ポケモンの日 HOME 発達検査 >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]