忍者ブログ
子供2人の母です。いろいろ日記です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きのこさん
性別:
女性
自己紹介:
「きのこ」
2人の子のお母さん。
お昼はパート行ってます。

「長女 ぐる」
中3です。ぐーたら娘。

「長男 つき」
小1。アスペルガーです。
がんばってます。

最新記事
(08/11)
(08/04)
(07/29)
(07/25)
(07/22)
最新TB
ブログ内検索
カウンター
2024/04/21 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/07/09 (Mon)
今日は、つきくん学校で発達検査でした。
きっと1日ではできないだろうから2回にわけてしましょうってなってて
今日は2回目でした。
結果がでたらそれを病院に持っていこうって思ってました。
ところが・・・・
終わりましたが信憑性がないですね。。。
つきくん発達検査がうまくいかないようです。できないってなるとやらなーいとなって
悪態つくようです。だからちゃんとにやれないようで・・・
わからなーいと言ってやらないのでホントにわからないんだろうって思ってもふとつきくんが
リラックスしてる時同じ問題をいうと答えてるそうで・・・
だから検査じょうわからないって言ったらなだめてやり直したりはできないので
わからなかったっていう事にして次にいくのだけど実はわかってることもあるそうで。
結局また秋ぐらいにやりましょうってことになりました。
その頃なら3回目だしつきくんも発達検査っていうのにも慣れてるだろうからって。
つきくん、答えられないってなると自分が許せないようで。。。
発達検査では苦手なこと、得意な事、IQとかがわかるってことなのかな。
病院に初めて行ったとき、次は発達検査ですね。1回では無理でしょうから3回、4回ぐらいは
かかると思います。って言われて、学校でできるのならそれでもいいですよって事だったから
学校でって思ったのに。これでは病院ならもっと手こずったかもしれないなって思います。
でも結果がないので病院にも行けないし。。。。
病院だったらできるのだろうか?
そこの病院はちょっと遠いので療育ってなっても通うのに大変って思ってました。
でも家の近くには療育できる所もないし。
他の方のブログとか見てると、療育や施設に県の差を感じます。
県によって充実してる所もありますよね。
発達検査って何をわかるためにやるのかな・・・
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
おつかれさまです^^
きのこさん、こんにちは^^おかんです

発達検査お疲れ様でした!
うちも最初の検査の時なんて苦手なところは
全然取り組まず…
途中から全く集中してなかったそうですよ
(母子分離にて検査でした)

だから、把握できない所もありますが
とりあえず、その検査のなかから
得意分野苦手分野みたいな感じで
バラつきをチェックしてもらいます
良いところを更に伸ばし、弱い部分をどう伸ばしていくか
検査結果を見ながら対策をしていきます
結果を見ると、アンバランスさがよくわかります
でも、弱いからといって、そのままという事ではないので
これから伸びていく楽しみだと思って
向き合っていくといいかもしれないですね^^
おかん 2007/07/10(Tue)11:58:15 編集
おかんさん
おかんさん、コメントありがとうございます。嬉しかったです。
発達検査また秋ぐらいにやろうってことになりました。苦手な部分知る、得意分野を知るというのも1つの対策ですよね。弱い部分はこれから伸びていくって考えると前向きになれますね。ありがとうございます。
おかんさんのHP毎日のぞいてます。日記みてウルウルなったり、笑ったり、共感したり、これからも楽しみにしています。
きのこ 2007/07/10(Tue)16:33:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
[15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5]
<< 悩みます。 HOME 2日間おつかれさま。 >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]