忍者ブログ
子供2人の母です。いろいろ日記です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きのこさん
性別:
女性
自己紹介:
「きのこ」
2人の子のお母さん。
お昼はパート行ってます。

「長女 ぐる」
中3です。ぐーたら娘。

「長男 つき」
小1。アスペルガーです。
がんばってます。

最新記事
(08/11)
(08/04)
(07/29)
(07/25)
(07/22)
最新TB
ブログ内検索
カウンター
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/07/06 (Fri)
つきくん、支援学級の方で木、金曜と合宿がありました。
つきくんは1年生なので泊まるということはないのですが1日目は夜迎えに行き
2日目は朝送り、またお昼に参観を兼ねて迎えにいくというパターン。

前もって合宿での出来事のパターンを復習というか事前にやっておくようで
つきくんも落ちついて学べたようです。
カレー作りではたまねぎの皮むき係りのようであっというまにむけてしまったようで
そのあと何をしたらいいのかで不安になったようです。
つきくんは新しい事、突然変更の事などに敏感のようです。
だから予定など前もって言っておいたほうがスムーズに行くようです。
参観を兼ねて退所式の部分を見ることになっていました。
退所式のパターンは校長先生の話し、そこの施設の所長さんの話し、などなど
座ってお話を聞くというのが多いため私はドキドキでした。
私ははっきりいって参観日、行事ごとなど見に行くの嫌なのです。
つきくんの落ち着かない部分やいろいろ見ることになるから。。。
つきくんの支援級は15人ぐらい生徒さんいるけど多動の子っていないのです。
みんなちゃんとに座ってお話を聞いているのです。
だからつきくんが余計に目だってしまうのです。
そんな気持ちで参観行きました。退所式が始まり、私はドキドキ。
ところが体操座りで話しきいてるじゃない。びっくり。
1人ずつ、がんばったことを言うのも大きな声で言えてる。
私、涙がでそう・・・・
最後5分ぐらいはくずれてきたぁ。体操すわりが足ぺたーってなって
疲れたような感じに。最後に歌を歌うのだけれど、イマイチのってません。
あぁ早く終わってーと私の気持ち。
無事終わりほっとしました。ぶらぶら歩き出したりはしなかったぁ。よかった。
前もって何をやるかわかっているので安心していたのでしょうって先生に言われました。
帰りの車でつきくん寝ちゃいました。学校じゃない所での活動、勉強じゃない活動に
けっこう神経はりつめてたんだよね、きっと。
つきくんホントおつかれさま。

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
[14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4]
<< 発達検査 HOME 朝から不調 >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]