忍者ブログ
子供2人の母です。いろいろ日記です。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
きのこさん
性別:
女性
自己紹介:
「きのこ」
2人の子のお母さん。
お昼はパート行ってます。

「長女 ぐる」
中3です。ぐーたら娘。

「長男 つき」
小1。アスペルガーです。
がんばってます。

最新記事
(08/11)
(08/04)
(07/29)
(07/25)
(07/22)
最新TB
ブログ内検索
カウンター
2017/12/14 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/07/09 (Mon)
今日は、つきくん学校で発達検査でした。
きっと1日ではできないだろうから2回にわけてしましょうってなってて
今日は2回目でした。
結果がでたらそれを病院に持っていこうって思ってました。
ところが・・・・
終わりましたが信憑性がないですね。。。
つきくん発達検査がうまくいかないようです。できないってなるとやらなーいとなって
悪態つくようです。だからちゃんとにやれないようで・・・
わからなーいと言ってやらないのでホントにわからないんだろうって思ってもふとつきくんが
リラックスしてる時同じ問題をいうと答えてるそうで・・・
だから検査じょうわからないって言ったらなだめてやり直したりはできないので
わからなかったっていう事にして次にいくのだけど実はわかってることもあるそうで。
結局また秋ぐらいにやりましょうってことになりました。
その頃なら3回目だしつきくんも発達検査っていうのにも慣れてるだろうからって。
つきくん、答えられないってなると自分が許せないようで。。。
発達検査では苦手なこと、得意な事、IQとかがわかるってことなのかな。
病院に初めて行ったとき、次は発達検査ですね。1回では無理でしょうから3回、4回ぐらいは
かかると思います。って言われて、学校でできるのならそれでもいいですよって事だったから
学校でって思ったのに。これでは病院ならもっと手こずったかもしれないなって思います。
でも結果がないので病院にも行けないし。。。。
病院だったらできるのだろうか?
そこの病院はちょっと遠いので療育ってなっても通うのに大変って思ってました。
でも家の近くには療育できる所もないし。
他の方のブログとか見てると、療育や施設に県の差を感じます。
県によって充実してる所もありますよね。
発達検査って何をわかるためにやるのかな・・・
PR
2007/07/06 (Fri)
つきくん、支援学級の方で木、金曜と合宿がありました。
つきくんは1年生なので泊まるということはないのですが1日目は夜迎えに行き
2日目は朝送り、またお昼に参観を兼ねて迎えにいくというパターン。

前もって合宿での出来事のパターンを復習というか事前にやっておくようで
つきくんも落ちついて学べたようです。
カレー作りではたまねぎの皮むき係りのようであっというまにむけてしまったようで
そのあと何をしたらいいのかで不安になったようです。
つきくんは新しい事、突然変更の事などに敏感のようです。
だから予定など前もって言っておいたほうがスムーズに行くようです。
参観を兼ねて退所式の部分を見ることになっていました。
退所式のパターンは校長先生の話し、そこの施設の所長さんの話し、などなど
座ってお話を聞くというのが多いため私はドキドキでした。
私ははっきりいって参観日、行事ごとなど見に行くの嫌なのです。
つきくんの落ち着かない部分やいろいろ見ることになるから。。。
つきくんの支援級は15人ぐらい生徒さんいるけど多動の子っていないのです。
みんなちゃんとに座ってお話を聞いているのです。
だからつきくんが余計に目だってしまうのです。
そんな気持ちで参観行きました。退所式が始まり、私はドキドキ。
ところが体操座りで話しきいてるじゃない。びっくり。
1人ずつ、がんばったことを言うのも大きな声で言えてる。
私、涙がでそう・・・・
最後5分ぐらいはくずれてきたぁ。体操すわりが足ぺたーってなって
疲れたような感じに。最後に歌を歌うのだけれど、イマイチのってません。
あぁ早く終わってーと私の気持ち。
無事終わりほっとしました。ぶらぶら歩き出したりはしなかったぁ。よかった。
前もって何をやるかわかっているので安心していたのでしょうって先生に言われました。
帰りの車でつきくん寝ちゃいました。学校じゃない所での活動、勉強じゃない活動に
けっこう神経はりつめてたんだよね、きっと。
つきくんホントおつかれさま。

2007/07/04 (Wed)

いつものように朝つきくんと一緒に登校。
今日はなんかご機嫌が悪く、途中でプール今日は入らないとか
明日に必要な学校の荷物など持っていかないとかぐずぐず怒り出しました。
なんだか対処法に悩みます。
結局学校に着いても機嫌は悪いし、荷物も本当は気になるようで、でも自分では
持っていきたくないしで中々下駄箱の方に行きませんでした。
荷物は私が先生に渡しておくよって言って、納得してつきくんも歩き出すけど
不調のようで。
門の方に向かってくるので困ったなって思ってたら1人先生がきてくれて
ぐずぐず言いながらも行きました。
私も荷物とプールの用意を持ってためいき。
家に帰ったら支援学級の先生から電話。状況を説明しました。
先生が言うには新しい事、ちょっとした変化、周りの目、そんなのに敏感のようで
明日使う荷物もなぜ今日いるのかイマイチわからないから持っていくのも嫌がる、
学校というところに今一生懸命慣れていってる所だから本人が1番辛く大変なんだと
先生に言われました。お母さんもどーんと構えたらどうでしょう?なんて言われましたが・・・
周りから見ればきっとつきくんってわがまま、変わってる、なんて思われるんだろうなって
考えます。私自身も接し方に悩み考えます。
発達検査もまだ途中だし、だいたいの感じでアスペルガーかなって言われて
まだまだむずかしい。問題もいっぱい。
つきくんのこと理解してじょうずに手助けしたいな。まだまだ先生が言うようにどーんって
構えていられるときがくるとは思えないけど1日ってすぐたつしとまってられないのだから。

2007/07/02 (Mon)
1日ってあっという間って思います。
あっという間に過ぎていくような・・・
子供達ももうすぐ夏休みなんだなって思います。

土曜日の話ですが夜ご飯にとつきくんと一緒にカレーを作りました。
支援学級の方で作ったようで、家でもやるーって感じだったので
一緒にやるのもいいかもって思って作りました。
材料は全部つきくんが切って、皮むいてをやってくれました。
私がやろうとするとダメっていうので材料を切り終えるまで待ってました。
中々ゆっくりペースですがやってくれてカレーのルウも入れてもらって
おいしく食べる事ができました。
自分で作ったというのもあるのかいっぱい食べてました。
支援学級はけっこうそういう活動があるので料理などしてきた時は
家で一緒にやるのもいいことだなって思いました。
もうすぐ合宿もあります。つきくんは1年生なので夜迎えに行って、また朝送るって
感じで泊まることはないけど。楽しみにしているようです。

一時遠のいていたオークション、最近またまたはまってます。
なんか入札してしまいます。
今も1つ入札中。きっと高値更新されちゃうだろうけど。
出品してた時期もあったけどけっこう入札してくれたりするので
捨てる前にオークションって感じになります。
友達なんかは一時、オークションが副業って感じで月に5万~10万って
儲けてた。
家でお仕事できるならいいなって思います。
2007/06/26 (Tue)
毎朝、学校までつきくんを送っていきます。
学校は近いので歩いて一緒に。歩いて5分~7分ってとこです。
つきくんはゆっくりペースです。もうちょっと早くって言いたいけど我慢。
 
校門の所に上級生のお兄さんが来る子、来る子に手を出していました。
あいさつ運動中なのかここ数日います。
見ていたら手を差し出されたら皆、パチってたたいていました。
あぁそういう決まりというかあいさつなんだろうなって思ってました。
つきくんどうするかなって思ってみてました。
お兄さんが手を出してくれてました。・・・つきくんたたきませんでした。
ちょっぴり悲しかったなっ。たたかないかなぁとは思ったけど・・・
同じ支援学級の上級生のお兄さんもいて一緒に行こうって手をつなごうとするんだけど
つきくんその手をふりほどいてました。
どうも朝はテンションが低いのか・・・
そう接したらいいのかわかんないのかなとも思うけど。恥ずかしいっていうのもあるんだろうけど。
コミュニケーションが苦手ってアスペの症状でもあるけど・・・
これから6年間は一緒に登校ってことにはならないと思うけど私が一緒に行く間に
つきくんがおはようってパチって手をたたく姿みたいなって思います。願います。。。
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]